2023年3月に、当時4歳だった次女を中毒死させたとして逮捕された細谷志保容疑者。
次女が飲んだ物がオランザピンという通常精神科で処方される薬と、エチレングリコールです。
このことから、志保容疑者は精神的な病気なのでは?
と言われています。
今回は細谷志保容疑者の病気について調査していきます。
細谷志保は病気で発達障害?
志保容疑者は病気で発達障害ではないかと言われています。
真実が書かれているなら、あの奥さんはサイコパス、じゃなくて、発達障害や知的障害が見逃され続けたのでは…?
なぜ発達障害とい言われているのか、次から理由をお伝えしますね。
細谷志保が発達障害な理由
志保容疑者が発達障害と言われる理由は5つあります。
ひとつずつ見て行きましょう。
部屋の片付けができず家がゴミ屋敷
細谷夫婦はお互いに片付けが苦手で、家はゴミ屋敷との事です。
マンションのエレベーターから玄関までの通路にもゴミが散乱しているそう。
発達障害のある人の中には、片付けや整理整頓が極端に苦手な人がいます。
引用:NHK~発達障害ってなんだろう
発達障害の方が全員片付けができないとは限りませんが、中には片付けができない・片付け方が分からないという方も多くいらっしゃいます。
この自宅の状況を見ると、単なる『苦手』と言うにレベルの話ではない気がしますね。
娘の遺骨をゴミ箱へ捨てる
細谷容疑者の知り合いが自宅の片付けを手伝っていた時の事です。
と証言しているのです。
これはもう…悲しいを通り越してなぜ?と思わざるを得ないですよね。
お墓にも入れず、お寺に預ける事もせずにゴミ箱に捨ててあったなんて…。
愛情のかけらも感じられないですね。
夫の家族の位牌が外の戸棚に!
実は夫・健一容疑者の家族の位牌も自宅の外に放置されていたようです。
これは夫の健一容疑者が置いたのでしょうか?
やはり自宅の外なので大事にされていたようには思えません。
子供の愛し方が分からない
志保容疑者は、以前ベランダに火をつけ放火騒動を起こしています。
その際に児童相談所が子供達を保護し、1年ほど離れてくらしていた過去があります。
普通なら我が子に会いたくてたまらないと思いますが、志保容疑者は違いました。
海外旅行に行っていたのですから…。
紆余曲折あり、親元へ返されてしまった子供達ですが、志保容疑者は
『変な躾をされた。もう私の子供じゃない』
と言っていたのだそう。
子供を愛せない親の特徴として、過去に自身も虐待を受けていた場合もありますが、こちらの記事で志保容疑者の生い立ちについてまとめています。
向精神薬をネットで購入?
美輝ちゃんから検出されたオランザピンという薬は、精神科病院で処方される『統合失調症』に使われる物です。
通常は病院からの処方箋なしでは手に入らない物ですが、これを志保容疑者はネットで購入していた可能性があります。
一部の海外通販では購入する事が可能だそうで、睡眠剤の代わりとして飲んでいると話しているようです。
医師の診断なしで安易に飲んでよい薬ではないので、このような行動を簡単に取る所も、発達障害と言われる要因のようです。
細谷志保のプロフィール