【負の連鎖】細谷志保の生い立ちが壮絶!幼少期の虐待や放火事件が闇すぎる…

ニュース
スポンサーリンク

4歳の次女を毒物を飲ませて殺害したとして逮捕された細谷志保容疑者。

とてつもなく悲しい事件が起こってしまいましたが、実は他の兄弟にも過去に精神的虐待を加えているとして、児童相談所が介入していた事がわかりました。

なぜそこまで自分の子供にひどい仕打ちができるのか、細谷志保容疑者の生い立ちが気になりますよね。

今回は細谷志保容疑者の幼少期からの生い立ちについて調査してきます。

スポンサーリンク

細谷志保容疑者が逮捕された報道内容

2024年2月14日、当時4歳だった次女に毒物を飲ませて死亡させた疑いで両親が逮捕されました。

細谷容疑者が次女に飲ませていた毒物というのが

  • オランザピン(向精神薬)
  • エチレングリコール

である事が分かっており、オランザピンに関しては精神科で使用する薬です。

エチレングリコールは車の不凍液に含まれる成分で、人が飲んでよい物では決してありません。

ましてや、4歳児が飲んだらどうなるかぐらいすぐに検討がつきますよね…。

なぜこのような事件が起こってしまったのか、細谷志保容疑者の生い立ちをたどっていきます。

スポンサーリンク

細谷志保の生い立ち

自分の子供に毒物を飲ませて死亡させた疑いのある細谷志保容疑者。

なぜこのような残酷な事が起こってしまったのか、幼少期から大人になるまでの生い立ちを見ていきましょう。

細谷志保は幼少期に虐待の過去も?

幼少期に関しては情報が全くと言っていいほどありませんでした。

しかし、虐待をしてしまう親の多くは自身も幼い頃に親から虐待を受けていた確率が高い傾向にあります。

親からの深い愛情を受けられなかったまま大人になり、子供を産み、愛情のかけ方が分からず自分に自身がない事が多いです。

虐待する親と話していると、一見同情の余地のない鬼のような行動の背後に「傷ついた」体験、癒やしきれない「痛み」が隠されていることに気づきます。つまり、虐待する親はかつては虐待された子どもであったわけです。親の内面に、傷ついたまま成長しきれない子どもの自分がいて、目の前の現実の子どもの行動が引き金(トリガー)となって怒りの感情が噴出しているのです。
引用元:サライ

細谷志保の学生時代

細谷容疑者の学生時代も情報がありませんでした。

ただ、報道にはこうあります。

マタニティウェアのようなチェック柄のワンピースを纏った女は2、3歩下がって黙ってついていく。男と同い年くらいに見える女も太めで、顔はスッピン、胸の辺りまでかかる長い髪はボサボサだ。

男は人気のない境内に入ると、歩を緩め、優しい表情で女に話しかけた。女も笑みを浮かべてうなずいている。
引用:Yahoo!ニュース

夫の後ろを2.3歩下がってついていく姿を想像すると、細谷志保容疑者は元々は大人しい性格で、控えめなのではないかと思われます。

学生時代も目立つタイプではなく、大人しかったのではないでしょうか。

何か新しい情報がありましたら追記していきます。

スポンサーリンク

細谷志保はかつての太客と結婚

細谷志保容疑者は独身時代に勤めていたお店で現在の夫(細谷健一)と知り合ったそうです。

そのお店は体を密着させるタイプの夜のお店です。

その太客だったのが、健一容疑者という事ですね。

健一容疑者の父親からは反対されたものの、押しきるように結婚したそうです。

その夫も今回逮捕されています。

2019年の放火事件が闇すぎる

志保容疑者は、夫婦喧嘩がエスカレートして自宅のベランダに放火した事があります。

そのケンカの理由が

「一家で温浴施設に出かけるため健一が家族の着替えを用意した。妻の下着セットも準備してあげたそうなのですが、そのブラジャーとショーツの組み合わせがちぐはぐだったんだとか。それに志保が烈火のごとく激高して、ベランダ放火に至ったと聞きました」
引用:文春オンライン

健一容疑者が準備した下着の上下が違っていただけで、放火騒動になるまでの夫婦喧嘩に発展しています。

こんな些細な事で激高してしまうのは闇すぎます…。

放火騒動後に子供達は一時児相へ…

母親が放火するという異常な行動を起こした事で、児童相談所が「ただごとではない」と判断し、子供達3人は1年ほど児相で預かる事に。

その期間はなんと1年ほどだったそうです。

その期間、志保容疑者はベトナムに移住する計画を立て、視察をかねて旅行に行った事もあったようです。

そんな中でも約1年後に子供達は細谷夫婦のもとで暮らすようになっています。

しかし志保容疑者は喜ぶどころか

「志保は自分たちの元を離れて福祉施設で生活してきた我が子を指して、『変に躾けられて、もう自分の子ではない』と言っていました。中でも、急速に愛着を失っていったのが美輝ちゃんでした」
引用:文春オンライン

もう自分の子ではない…

悲しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

まだ4歳だった次女を毒殺した疑いで逮捕された、細谷志保容疑者の生い立ちについて調査しました。

現状、まだ逮捕されて間もない事もあり情報がほぼありません。

今後捜査が進んでいけば、幼少期や学生時代のエピソードも出てくるでしょうから、新しい事が分かりましたら追記していきます。

タイトルとURLをコピーしました