侍ジャパンの宮崎合宿には大谷選手も参加する?最終メンバー情報も

スポーツ
スポンサーリンク

2023年3月開催のWBCに備えて、日本代表メンバーが宮崎県で壮行試合を含め合宿を行うと発表がありました!!

正式な代表メンバーはまだ決定していないものの、今回はメジャーリーグで大活躍のあの大谷翔平選手のメンバー入りも有力視されています!!決定しましたね!!

大谷選手が宮崎の合宿にも参加するのか気になりますよね?

昨年はサッカーワールドカップの決勝トーナメント戦で盛り上がりましたが、今年はWBCで大いに盛り上がりましょう!!

宮崎合宿は2023年2月17日から11日間の日程で行われる予定です。

野球ファンのみなさん!!もしかしたら大谷選手の練習風景が見られるかもしれませんよ!!

大谷選手が宮崎のキャンプから参加となると、宮崎県は多くの野球ファンの方で一杯になるでしょう♪

そこで今回は、大谷翔平選手が【侍ジャパン】として宮崎キャンプに参加するのか徹底調査しました。
大谷選手だけじゃなくて優秀なプロ野球選手が球団関係なく一緒に合宿しているのを見られるのは大変貴重です。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

WBCとは?

WBCはワールドベースボールクラシックの略で、アメリカのプロ野球リーグが立ち上げた野球の国際大会です。

WBCもサッカーやバレーボールと同じように4年に1度開催されており、前回は2017年大会で日本の成績は3位でした。

私がWBCで特に印象に残っているのが2006年と2009年に日本が優勝した大会です。
当時は現役のメジャーリーガーだったイチロー選手田中将大選手内川選手・宮崎県日向市出身の青木宣親選手大活躍で日本中が野球フィーバーでしたよね♪

野球に詳しくなかった私でも、テレビの前で大声援を送ったのを覚えています。

2023年3月に1次ラウンドと2次ラウンドは東京等で開催され、決勝ラウンドはアメリカでの開催となります。

大谷選手が出るとしたら間違いなく大活躍するでしょうし、現役のメジャーリーガーとして日本で見られるまたとないチャンスです!!
観戦チケットの倍率がすごそう…。

スポンサーリンク

WBC日本代表メンバー

WBC日本代表メンバーはまだ発表されていません。一部最終発表がありました!!

位置 選手名 所属チーム
監督 栗山 英樹  
投手 松井 裕樹 楽天
投手 ダルビッシュ 有 パドレス
投手 今永 昇太 横浜
投手 大谷 翔平 エンゼルス
投手 栗林 昇太 広島
投手 高橋 奎二 ヤクルト
投手 伊藤 大海 日本ハム
投手 山本 由伸 オリックス
投手 宇田川 優希 オリックス
投手 大 勢 巨人
投手 湯浅 京己 阪神
投手 戸饗 翔征 巨人
投手 大城 卓三 オリックス
投手 佐々木 朗希 ロッテ
投手 高橋 宏斗 中日
捕手 中村 悠平 ヤクルト
捕手 甲斐 拓也 ソフトバンク
捕手 大城 卓三 巨人
内野手 山川 穂高 西武
内野手 山田 哲人 ヤクルト
内野手 源田 壮亮 西武
内野手 中野 拓夢 阪神
内野手 岡本 和真 巨人
内野手 牧 秀悟 DeNA
内野手 村上 宗隆 ヤクルト
外野手 吉田 正尚 レッドソックス
外野手 近藤 健介 ソフトバンク
外野手 鈴木 誠也 カブス
外野手 周東 佑京 ソフトバンク
外野手 ヌートパー カージナルス

最終メンバー発表がありましたらまた更新しますね。
栗原監督は最終発表は2023年1月末になるとおっしゃているので、楽しみに待ちましょう。

楽天イーグルス所属の元メジャーリーガー田中将大選手も大会出場の意欲を見せていましたが、残念ながらメンバー入りとはなりませんでした
大谷選手や田中選手以外にも国内・国外問わず成績をしっかり残していて実力ある選手が選ばれるていますね。

大谷選手はキャンプに参加する?

大谷選手自ら、日本代表の栗山監督に出場の意志を伝えたと自身のインスタグラムで発表しているので、よほど大きなケガがない限り代表入りはほぼ確実ではないかと予想しています。

会見で大谷選手は宮崎の合宿に参加するのかはっきりと明言しませんでした。
でも、参加しないとも言わなかったのでまだ期待はできそうです。

キャンプ地の宮崎では大谷選手の合宿参加を熱望する声がたくさんあがっています。

大谷選手は2017年の前回大会ではケガが原因でWBC不参加となっていたため、今回が初出場という事もあり、ぜひキャンプから参加してほしいですね!!

もしキャンプからの参加だとしたら、2月25日(土)、26日(日)にはソフトバンクとの壮行試合があるのでそこでも大谷選手が見られるかもしれません。

過去に侍ジャパンの宮崎合宿は2009年・2013年・2017年に開催されていて、当時はイチロー選手も合宿に参加された事もあり宮崎市内が大渋滞で大変な事になったので、大谷選手でも同じ事態となる可能性があります。

一般の方だけじゃなく、各界の有名人も大谷選手を拝みに宮崎へ来る可能性があります。
2017年には当時公認サポーターだった中居正弘さんも宮崎に来ていたそうですよ!!

キャンプ期間中に宮崎で芸能人の方を見られるのも、なんだか楽しみですね♪

まとめ

2023年の宮崎の始まりはWBCキャンプでにぎわいます!!

  • WBC【ワールドベースボールクラシック】は4年に1度開催される野球の世界大会
  • 今大会は2023年3月からで、2023年2月17日から宮崎県宮崎市で合宿する事が発表された
  • 日本代表メンバーの最終発表は2023年1月末になりそう
  • 大谷選手は代表りが決定しているものの、キャンプに参加するのかはまだ未定
  • 過去のWBCキャンプでは宮崎市の道路が大渋滞となり大混雑だった
  • 各界の有名人も見に来るほど貴重で見る価値の高いキャンプになること間違いなし!!

今から宮崎県はWBCの合宿歓迎ムードです!!
大谷選手がもしも合宿に参加することになったら、県内外から観客が集まり、ホテルや航空チケットはすぐに売り切れるでしょう…。

代表メンバーが発表になる前に、ホテルや各種交通チケットは予約するのが確実だと思います。

次回は宮崎県民が教える、キャンプ地周辺のアクセス、ホテル、交通事情等をお伝えしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました